fc2ブログ

カニムシ TIME

そこそこハマッテイル趣味や日常の出来事について、たらたら書き綴ります。

定番 その1

ぶるどっく


家でソースといえばこれです。ちなみに醤油はKikkoman、マヨネーゼはキューピィ、ケチャップはカゴメ、味噌は信州一ミコちゃん、酢はミツカン、汁はニンベンと決まっています。

なぜって、大化元年から決まってるからだそうです(苦)。

そうだ本当はビールもキリンなんだけど、私は破ってしまっている。

Love Beer KURO-LABEL.
スポンサーサイト



果たして、これは

シベリア


カステラに羊羹を挟んだこのお菓子、シベリアといいます。

別名シベリヤ、シベリヤケーキなどと呼ばれますが、なぜ純国産のお菓子のコラボなのにシベリアなのか?なぜ羊羹を挟もうと思ったのか?

センスがすげえ。

じゃあ「どら焼き」なんか「イタリア」でも・・・と寒いことを考えましたが・・・何か?


まあ、深く考えずコーヒーと一緒に食べちゃえばいいや。

・・・。
・・・・。
・・・・・。
「ふつうはさむか?・・・・」


リキュール

普段、あまりリキュール類には食指が伸びないのですが、今回は少し変わったお酒を紹介。紹介しときながら詳細は不明ですが。

黒文字のリキュール 「LOTL」

です。クロモジは楊枝の材料として有名です。確かに口に含むと爽やかな香りが広がりますから、この香味はリキュール向きかもしれません。
肝心の味ですが、うーん軽やかな味わいで、似ているものは思いつきませんが、キャラとしてはズブロッカにちかいかな。

LOTL

忙しいぞ 世の中

 一月からなんだか、寒くて忙しくて、自転車にも乗れず、酒ばかり飲んでいる毎日。昨日も小遣いも底を尽きているのにやけくそでのみに行きました。
 コテコテのサラーリーマン居酒屋で雲海お湯割りとナマコ酢。ナマコ初めて食ったやつは偉いなあ、ウニはまあいけるとしてナマコだもんなー、アメフラシじゃなくって、ナマコだものなあ、とか思いながら、重い思いで想いを馳せてました。ちなみにアメフラシは隠岐のほうで食べるらしいけどホント?